利用登録のご案内

図書館利用証の発行について

対象となる方

図書の貸出、または継続して利用を希望されていて、以下に該当する方

  • 本学に在籍していて、ICカードを持っていない(非常勤講師、研修生、学術振興会特別研究員など)
  • 名誉教授
  • 卒業生、修了生(ホームライブラリー登録制度)
  • 学外一般

※学生証や教職員ICカードをお持ちの場合はそちらをお使いください。あらためて図書館利用証の発行を申し込む必要はありません。

必要書類

区分身分確認のための書類申込書
ICカードの無い学内者

在籍期間と身分のわかる書類

(労働条件通知書、受入承認書など)

利用登録票」(PDFファイル)

※カウンターにも備え付けています。

名誉教授 不要
卒業生、修了生

氏名と現住所が確認できる身分証明書

(免許証・健康保険証・学生証など) 

学外一般

※身分確認のための書類は、コピーをとらせていただきます。

お申し込み方法

  • 必要書類をご用意の上、カウンターへお越しください。
  • 開館時間内であれば、いつでもお申し込み可能です。

お引渡し

お申し込みいただいた後、利用証をお渡しできるまでにかかる時間は次のとおりです。仕上り時間以降であれば、開館時間中いつでも受け取ることができます。

利用証を受け取った当日から貸出が可能です。入退館ゲートは翌日から通ることができます。

お申し込みから仕上りまで
お申し込み仕上り
平日 9:00~16:30 30分後
上記以外 次の平日の開館日の9:30

有効期限の切れた利用証の更新、紛失の場合の再発行

  • 新規でお申し込みいただく際と同じ手続きが必要です。
  • 更新のお申し込みの際には、有効期限の切れた利用証も添えてください。
  • 更新後の有効期限は、お申し込み日から1年です。
  • 再発行後の有効期限は、元の利用証と同じ日数です。すでに期限が切れている場合はお申し込みから日から1年です。

お願い

  • 利用証は紛失しないように注意してください。万一なくした場合は、すぐに図書館へ連絡してください。
  • 住所や連絡先が変更になった場合は、すみやかに図書館へ届け出てください。