障がいのある方へ

図書館には、下記の設備を用意しています。ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

館内の施設・設備

車椅子用スロープ

正面玄関向かって左手に車椅子用スロープがあり、両側に手すりを設置しています。

エレベーター(車椅子用ボタン)

エレベーター内には車椅子用のボタンと点字表示が施されています。
新棟エレベーターは、扉の開閉、上下の移動、到着階について音声で案内します。エレベーターそばの壁にも点字表示があります。

多目的トイレ

既存棟1階、新棟1階に多目的トイレを設置しています。
 

車椅子の貸出

1階カウンターで、車椅子の貸出をおこなっています。(2台)

筆談道具

1階カウンターには大小のホワイトボードがあり、筆談で問い合わせいただけます。

拡大鏡

1階カウンターでは拡大鏡(1個)の貸出を行っています。

拡大読書器

1階閲覧室に、拡大読書器を設置しています。

昇降机

2階には、車椅子用の閲覧机を1台設置しています。車椅子に合わせて机の高さを調節できます。

実際に利用していて何か支障がありましたら、カウンターの職員にどうぞお気軽にご相談ください。

駐車場から図書館への経路(車椅子でお越しの方へ)

大学のゲートに入って右に身障者用駐車場があります。
ゲートすぐ横の本部共通棟の中へお入り下さい。
自動ドアがあります。
入って左手にエレベーターがあります。4階にお上がり下さい。
4階エレベーターを出て左手廊下を直進し、本部共通棟の外へ出ます。そのまま直進し、点字ブロックに沿って左折し、
シンボルゾーンへ出ます。
しばらくまっすぐ進むと、左手に観光学部棟があり、次が図書館です。
入り口にはスロープがあります。