よくある質問

目次

Q&A

Q.書庫内の図書は閲覧・貸出できますか?

A.閲覧・貸出できます。「資料別の利用案内」のページをご覧ください。

目次へ

Q.雑誌は貸出できますか?

A.貸出できません。館内で閲覧、複写してください。
最新号でなければ、当日の開館時間中に限り、館外へ一時持ち出しすることもできます。
くわしくは「コピー機の利用」または「館外一時持出」の案内をご覧ください。

目次へ

Q.当日以外の新聞はどこにありますか?

A.直近の1ヶ月の原紙は、当日の新聞閲覧台のそばの棚にあります。
朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞の4紙は縮刷版もあります。直近の1年分を、新聞閲覧台のそばの棚に置いています。
上記以前のバックナンバーは書庫に保管しています。くわしくは「新聞の利用」のページをご覧ください。

目次へ

Q.語学辞書は貸出できますか?

A.配架場所により異なります。
語学辞書は一般的に「1F・参考図書1」または「2F・参考図書2」に置いてあり、これらは貸出できません。
ただし、辞書によっては別の場所にも置いてあり、貸出可能な場合があります。
貸出の可否はOPACの検索結果画面に「禁帯出」の表示があるかどうかでわかりますので、確認してください。
貸出できない資料には、背に「禁帯出」と書かれたシールも貼っていますので、目安にしてください。
必要があれば、当日の開館時間中に限り、館外へ一時持ち出しすることもできます。「館外一時持出」の案内をご覧ください。

目次へ

Q.他大学の図書館にある資料を利用することはできますか?

A.複写物を取り寄せたり、図書自体を借りて取り寄せることができます。また直接訪問して利用することもできます。
くわしくは「外部から文献を取り寄せる(ILLサービス)」または「外部の図書館を利用する(訪問利用)」の案内をご覧ください。
※和歌山大学に所属する方のみが利用できるサービスです。

 

目次へ